忍者ブログ
毎週金曜日更新
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさしぶりに忍者のことでも語りますか
今回は飛び道具について

手裏剣は投げて刺す為の武器、種類は大きく分けて二つ
十字手裏剣(車剣)と棒手裏剣

・十字手裏剣
みんながもっとも想像しやすいポピュラーな十字型の手裏剣
剣の数によって六方剣、八方剣、十方剣などがある
剣の部分にトリカブトなどの毒を仕込んでいた場合も

・棒手裏剣
名前の通り棒状の手裏剣である
十字手裏剣のようにさまざまな形状の物がある
棒手裏剣は畳を貫通するほどの威力があるとか

卍型手裏剣はテレビからできた物で実際には存在しなかった

戦輪(せんりん)
薄い鉄板でできたわっか、真ん中の穴に指を入れ回して投げる
珍しく投げて斬ることを目的にしている武器
チャクラムとも呼ばれる

まきびし
もともとはヒシの実をヒントに作られた
追ってから逃れる為に道にばらまき使う
足に刺さると返しがついてるので取れにくい

などなど投げる武器でもいろいろあって面白いです
忍たま乱太郎とか忍者の事をたまに教えてくれるのでいいですね

「そらにん」はプロット中です

そいじゃ(´ー`)ノミ☆

PR

蒼武士で~す
暇なんで忍者の事でも語りますか

忍者も一応刀を持っていたんですけど
背中に背負ってるイメージってありません?
実際に背中に背負いながら刀を
抜こうとしてもさやから抜けないんですよ
だから背中に背負う時は刀を運ぶ時か
刀自体を盾の代わりにする時にしかしないんです
だから基本的には武士と同じで腰につけてるんですよ~
でも武士の日本刀とは違い
忍者刀は動きやすいように刀が短いです
日本刀のように反ってはなく
直刀というのに分類される真っ直ぐな刀身です
1、2mほどの紐がついていて回収する為に使ったらしい
さやは先が取り外せるようになっていて
シュノーケル代わりに使ったとかなんとか

あー…レプリカでもいいから忍者刀ほしい~

「そらにん」はネーム中です


そいじゃ(^ー^)ノミ☆

手裏剣クナイは忍者が投げて使うイメージがある
手裏剣はともかく、実はクナイは
本来投げる物ではない(諸説あるけど…)
クナイは基本的にノコギリの役割をしていて
檻に閉じ込められた仲間とかを助けるときに
木を切ったりする道具なのさ
投げるイメージが付いたのは
たぶん漫画のNARUTOからかな
でも投げるシーンとかカッコイイよね~

話、変わるけどそういえばもうすぐジブリ祭りらしいですね
ジブリ映画がいっぱい再放送してくれるみたいです
録画の準備、準備~☆

「そらにん」はネーム中です


そいじゃ(^ー^)ノミ☆
 

つい昨日知ったんだが今日、映画「もののけ姫」
やるみたい楽しみ~録画予約しとこ~

「もののけ姫」は好きな映画の1つで理由が
私の忍者好きになったきっかけがたぶん
「もののけ姫」なんだな
なんか小さい頃に見た記憶で
ヒロインが屋根を駆けていたシーンがあるんだが
うわ~忍者っぽい、と憧れ
ガチで屋根の上を登った事がある

なんかジブリアニメ見てから思ったんだが
戦う女の子ってかっこいい
大好きだ(描くのも見るのも)

あ、「そらにん」はペン入れ中です


そいじゃ(^ー^)ノミ☆
 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/12 backlink service]
[01/24 蒼武士]
[01/16 あやか]
[01/06 蒼武士]
[01/01 あやか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒼武士
年齢:
29
性別:
女性
誕生日:
1995/02/08
職業:
学生
趣味:
イラスト・漫画
自己紹介:
地味に漫画描いてます
忍者とねこと戦う女の子が好きです
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター